スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【鍋焼き味噌煮込みうどん】おぅくん、はじめての・・♪
2007 / 02 / 01 ( Thu )
P1220478.jpg


鍋焼き味噌煮込みうどんです
(レシピはつづきにて)

心も体も暖まりますっ


ランキング参加中。励みになりますっ♪



日中、太陽が出ると暖かく感じる日々ですが、
朝夕は凍りそうなくらい寒いですね。

我が家から、最寄の駅までは徒歩5分。
短い距離だけれど、夜が更けてからのパパさんの帰り道は、
とってもとっても寒いだろうなっ・・

心も体もあったまって欲しくって、
最近よく作るおうどんです

作り方はとっても簡単っ♪

animal03_yshort.gif
一人用の土手鍋に
鶏の手羽元(2本)、葱、はくさい、えのき(などなど、お好きなお野菜・適量)を入れ、
肉が柔らかくなるまで20分くらいぐつぐつと・・。
ダシ入りお味噌(適量)と塩少々で味をつけ。
おうどんを入れ、たまごを入れてできあがり♪
animal03_yshort.gif


チキンはコラーゲンたっぷり☆
お味噌と合わせると身体もあったまり、女性にも優しい一品です♪

とろぉ~りたまごと絡めて召し上がれ~

P1220245.jpg


こちらの味噌煮込みうどん、お肉をに変えたものもパパさんのお気に入り♪
(こちらの方が登場回数は多いかも(*^^*)♪)

あったまる鍋焼きうどん♪冬の必須ですっ

ten_line1.gif


先週、お風邪でダウンだっためる・・・
パパさんも出張から帰ってきてお熱がでちゃいました。

そんな休日のお昼前・・
おぅくん、ビックな冒険にでかけていました♪

名づけて
「おぅくん、初めてのおつかい」

「おぅくん、パパもママも風邪だから、アイス、一人で買いに行ってきてよ」
とパパが冗談で言った言葉。
「できないのぉ~」と半べそになるかなぁ・・と思っていたら、

「行く!行くーー!!マミーは何のアイスがいい??」と意外にも、おお張り切り!

ウルトラマンの巾着に1000円を入れて、ジャンバーを着て、
元気に出かけていきました!

もちろん一人で行かせるのは心配。
50m後からおぅくんを追跡・・
(お風邪を引いていたので、マスクをしていためる・・
マスク姿の怪しい女が4歳児を追跡している姿・・怪しかっただろうなぁ・・(*^^*)・・)


張り切ってしゅっぱぁ~つ!

P1230877.jpg


知らないおじさんについていってるよぉ~

P1230876.jpg


結局途中で、道が分からなくなったおぅくん、
「分からなくなっちゃったよぉ~」と独り言を言いながら、
キョロキョロしているうちに、
めるの姿を発見。
結局、一緒にお店近くまで行きました♪

お店近くになると、
「マミー、歩かないでね(ここにいてね)」と一人でお店へ・・

P1230879.jpg


ウロチョロしていましたが、
アイスの場所がわからず、またまためるにSOS。

でも、きちんとレジでお金を払って、おつりをもらうことも出来ました♪

P1230885-7.jpg


レジのお姉さんにきちんと「ありがとう」も言えたネ


otukai.jpg

*ひとりでおかいもの、ドキドキしたよぉ♪*

ten_line1.gif


帰り道、
「どうして、マミーは道にいたのぉ??」
と不思議そうに聞くおぅくん。
「ん・・マミーもお買い物あったしね。。」とごまかすと、
「(一緒に)いてくれて、ありがと♪ちょっとはずかしかったのぉ」
とおぅくん。

なんだか、胸が熱くなりました☆

初めてのお使い
道々、泣いちゃうかなぁ・・と、色々心配したけれど、
ちゃんと強くお買い物を達成したおぅくん!
お風邪のパパとママのためにがんばってくれたね!本当にすごかったよ♪



今日も遊びに来てくださってありがとう♪
みなさんにとって素敵な一日になりますようにっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


優しい応援、嬉しいですっ♪

  





スポンサーサイト
09 : 55 : 00 | 和食レシピ | トラックバック(1) | コメント(32) | page top↑
<<【一緒にクッキング(55)】カステラボール♪ | ホーム | 【基本のパイ生地】>>
コメント
--泣いた~!--

タッチです♪

はじめてのお使いはいつも日本からビデオ送ってもらって号泣しながらみてる私ですが、なんと今日のブログの記事で号泣してる私~~~~~!

おう君成長したな~と同時にうちのチビタッチやったら、絶対無理やけど、なんかチビタッチがはじめてのお使いしてる姿とダブりました~。

おぉ!そしてこのウルトラマン巾着~!まだ持っていてくれたのねぇ~!

チビタッチは昨日から小学校始まりました。子供の成長、親って泣きますね~。
by: タッチ * 2007/02/01 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/02/01 10:13 * [ 編集] | page top↑
----

おうくん、初めてのおつかい出来たのですね。エライ!でも、めるさんの心配する気持ちもわかります。ほんとテレビみたい!後ろからそ~っと追いかけて行って(笑)きっとまた「ひとりでおつかい、行く~!」っておうくん、言うのでしょうね。お誕生日も今月ですよね?おつかいに限らず、めるさんたちを驚かす成長ぶりが、お誕生日を境にますます見られるのではないでしょうか?私もおうくんの成長、楽しみにしています!
by: kingstreet * 2007/02/01 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめてのおつかい♪--

めるさん、こんにちは♪

おぅくん、デビューしたんですね!
えっらーい☆
ニコニコ顔で写ってますね。
今度はきっと「ひとりで」完璧にこなしたがるかな?
こどもって、こういう一つの経験がすごーく大きいんですよね。
で、すごい「自信」になるの。

シルフィーもはじめてのおつかいを頼んだ時は、風邪で(インフルエンザかな?)でダウンした時でした。
夫も居た時なんだけど、「ママ、豚汁が食べたいの。そこのコンビニに行くとカップのがあるから買ってきてくれる?」って。
その頃の住まいはコンビニがすぐ裏手(後ろのお宅の後ろ)にあって、はじめてのおつかいにしてはハードルが優しすぎたかもしれないけど、当時娘はまだ2~3歳だったのです。
元気良く、ちゃんとできました☆

ほんと、子どもの一日一日って貴重ですね。。。
おぅくんの成長、これからも楽しみです。(*^^*)
by: シルフィー * 2007/02/01 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

めるさんこんにちは~。

すごく今日は同じ子を持つ母親として
すごいなあって思いながら読んじゃいました。
うちの子はきっと一人じゃいけないよおっていうだろうなあ。
おぅくんはすごいですね。

煮込みうどんもあったまりそうですね。
うちの主人もうどん大好きなので今度つくってみたいと思います。
by: ゆっこ * 2007/02/01 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

・・・こばっす!

鍋焼きうどん、風邪のときも
体が温まって良いですねー
鮭いれてもおいしそ!!

初めてのおつかいデビューですかー
気負わずおぅくん行ったんですねー
すごい~!!
ちょっとジーンときましたぁ!!

ミュウにも教えないとー!!
by: 589 * 2007/02/01 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして♪
こぶたさんのところで めるさんを知り、すっかりめるさんファンのもりりんと申します。 どうぞヨロシク♪

おぅくん、頑張ってお買い物にチャレンジしてましたね~エライ!!
うちの息子の初めてのお使い(近所の自動販売機でしたが・・・)を思い出しました。
子供の成長って本当に早いですよね。うちの息子くんは春に高3になります。
身長も180センチを越えて、見上げてしまいます(笑)
子供の成長って嬉しいけど寂しい、複雑な感じです。
おぅくん、これからの成長が楽しみですね~♪
by: もりりん * 2007/02/01 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

めるさん見つかったんだね~。
でも、おぅくんエライよ~。
よく頑張ったね!!
私も1度、体操服に付けるネームのテープを買いに行ってもらったの。
もう、心配でず~っと外で待ってたよ(笑)
小学生になると、知らないとこまで遊びに行くし、毎日ドキドキしてたな~。今では慣れちゃったけど・・・。

おうどん、私も好きでよく登場するんだ~。
最近の冷凍のおうどんって美味しいね~。
この前の『あんかけ焼きそば』のレシピありがと~。
ウチの旦那さんが「さすがめるちゃん。」って・・・。
私でもめるちゃんて呼んでないのに~!!ってなぜかヤキモチ??(笑)

今度作ってみるね♪
by: 奈緒子 * 2007/02/01 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
初めてのお使い、ドキドキしながら読みました。
知らないおじさんについていっているところで、こちらもどきどき。
おぅくん、無事にお使いできてほっとしました。

鍋焼き味噌うどん美味しそう~。
一人用の土鍋っていいですね。
あたたかさがいつまでも続く感じです♪
by: むぎこ * 2007/02/01 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぅくん、すごい!
感動しましたよ~。
なんか後を追跡するめるさんになったつもりで読ませてもらいました。
うちもよくひとりでレジに行きたがりますがまだひとりでおつかいには行かせたことはありません。お店までの距離はどのくらいなのですか?
そうそう今日はバナナケーキつくりました!
下の子にちょっとだけお手伝いしてもらいました。初めてのお手伝いです。
記事をアップしたらTBさせていただきま~す。ありがとう!
by: 貴 * 2007/02/01 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めてのおつかい、子どもにとったら大冒険ですよね。
途中迷っちゃったものの、おぅくんしっかり1人でお買い物できましたね。
とってもいい笑顔で、誇らしげな気持ちだったでしょうね。
おぅくん、精神的にとても逞しく成長していたのですね。
自信も付いたんじゃないかなぁ。
by: mineyom * 2007/02/01 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりのコメントです♪

おぅくんの可愛さにコメントせずにはいられない!!(≧∀≦)
写真を見ながらドキドキしちゃったわ~~(笑)
もぉ、かわいすぎデス♪
どんどん大きく成長してるのね~(*^^*)
私も一緒に追跡したかったです♪
by: cyama * 2007/02/01 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁおぅくんがんばったね~~~!!!
すごいすごいっなんかwonkaも感動したぁぁぁv-406v-345
そしてwonkaが初めてお使いに行った時ももしかしたらお母さんがこっそりついてきてくれたんかなぁ???とか考えたよ。今度お母さんに聞いてみようっと♪♪♪
おうどんもすごいおいしそう~~~今日は寒いからあったかぁくなるねv-343
by: wonka * 2007/02/01 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
--初めての~--

私もテレビで始めてのおつかいを見るたびに感動してないてる一人です。
子供の世界って、それなりに冒険なんだなぁって思うし、自分の子供の頃を思い出したりと~
そして、親の心配な気持ち、そして頑張って子離れしようとしてる気持ち、成長をうれしく思う気持ちなどなど。
現代は世の中が物騒で昔に比べたらそんなに簡単におつかいなんて異化せられないって思っちゃうけど、いつまでもそのままじゃ、いけないんですよね~
けど、おぅくん頑張りましたね~(*^^)v
よくできましたっ☆
最後になりましたが、めるさんのパパさんへの思いやりのおうどん♪♪あったかい愛情を感じさせていただきました~
私もなべうどん好きです~
一時期はまってしょっちゅう食べてました~そういえば最近食べてないなぁ。(*^。^*)
by: やよ * 2007/02/01 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
--おつかい--

はじめての・・・っていうと、やはりこっそり後ろから付いて行きたくなるだろうね~(^m^)

知らないおじさんについていっちゃたときは、めるちゃんもドキドキしたんじゃないかな?

でも、ちゃんとお金払っておつりも貰えて偉かったね♪おぅくん☆⌒(*^-゜)bグッ!

これから、もっと頼もしくなるんだろんなぁ~
by: らっこ * 2007/02/01 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして、かな。
もしかしたら、ちょくちょく拝見していたので、コメントしたことがあったかも?ですが

ちはるちゃんとこから来てます。
おつかい、感動しました!!
ウチの娘、おつかいなんて・・・自分の用事でしか出掛けないよ~~
エライなと感心です^^

今日ちはるちゃんところで見たムース、美味しそうだったんで、今度作ってみることにしました★
めるさんみたいに上手く出来るかどうかは・・・ アヤシイ?
by: ミミィ * 2007/02/01 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぅくんすごいね~♪
私もめるさんの追跡をすっごく真剣に
読んじゃいました☆
最近じゃ変な人も現われたりする
世の中になっちゃったけど、
子どもにとっては大きなチャレンジですよね!
えらいえらい、おぅくん!
めるさんが胸を熱くした気持ちも分かりますよ~

鍋焼きうどんもおいしそうだな~
ここ数日寒そうだから作ってみたい!!
by: shannan * 2007/02/01 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぅくん、はじめてのおつかい、頑張ったね♪
あのテレビの番組でも『感動~』するけど
我が息子だと尚更だろうね!!
RYUにもやらせてみたいけど、まだ無理だろうな。。。

めるさん、遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう!!!

パパさんもめるさんも早く元気になるといいね☆
お大事に。。。
by: SALLY * 2007/02/01 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

愛情もたっぷり入ってる鍋焼きうどん…
おいしいだろうな~
あったまるだろうな~

おぅくんおつかいがんばったんですね!
すごい!えらいぞ!
なんか一生懸命に頑張ってる後姿…
たまらないですね(^^)
by: ナルママ * 2007/02/01 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

おうくん、良くできましたぁ~♪
時々テレビを見て、おうくんも初めてのお使いってできるのかなぁ・・って思ってたよ。
本当に随分成長したよね・・
ママが後を着いてってるし、安心もしたした。

パパの勤務形態がシドニーの時と比べて帰宅時間が遅く、ママも大変でしょうね。
でもいつも愛情一杯の美味しい
夕食を作っててくれて本当に
有難うね。
パパもきっと感謝してると思うわ。
これからも、仲良く元気に暮らしてね♪
by: グランマ * 2007/02/01 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
--おぅくんがんばったで賞♪--

めるちゃんこんばんわ*

パパさん大丈夫?
こんなあったかーい鍋焼きのおうどん
食べてぐっすり眠ったら
すぐよくなりそうv-238
愛情たっぷりとろける卵がとろとろ~でおいしそうっ!

おぅくん頑張ったね!
うちはおにいちゃんにはお買物頼んだりするよ*
とっても助かります
おぅくんの後ろからそっと見守るめるちゃんのキモチわかるよぉぉ
だって今の世の中じゃ心配だよね
かわいいおぅくんさらわれちゃうよぉ
だからmamiにもなかなかそういうことできないんだよね・・
スーパーでも片時も離さない私(笑)
by: junco* * 2007/02/01 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれま・・したした→しました。で~す(^^:)
by: グランマ * 2007/02/01 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういう寒い日には鍋焼きうどんだよね~w

おぅくんがおつかい行くって言ったのもすごいけど
めるさんがレジで写真撮ってるのもすごいと思った(笑)
うちは今のところ歩いて行けるところに店がないんで小学校にいってからだなぁ~・・・。
by: 一真の母 * 2007/02/01 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはーー☆めるさん♪
お誕生日だったんですね!!おめでとーーございます♪
初めてのおつかい!ものすごく感動すると思う!!!
気持ちわかる~♪

それと、ブログにリンクさせてもらいました!
クックパッドにあった、めるさんのキャロットケーキ、
実は我が家の定番だったんですぅ☆
おいしいレシピありがとうございます!!
お体ご自愛してくださいね~
by: あかママ * 2007/02/01 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

めるさん、こんばんは~(*^▽^*)

おぅくん、初めてのおつかい頑張ったね~(≧∇≦)
おぅくんのおつかいの写真が愛らしいよぉ~(≧∇≦)
頭ナデナデしたいッ(≧∇≦)

味噌煮込みうどんの卵に身悶えしちゃいました!
味噌煮込みうどんは大好きでウチでもよく作りますが、鮭は試したことなかったなぁ~!
鮭バージョン、想像するだけで美味しそう!!


by: みぐ * 2007/02/01 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/02/01 23:14 * [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、京都のnagomiです。

鍋焼きうどんもめるさんの手にかかったら素敵なお料理なんですね

おうくんお疲れ様でした
後ろから付いていくめるさんの姿が目に浮かびます
by: 京都のnagomi * 2007/02/01 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

味噌煮込みうどん,美味しそうです。あったまりますね。

おぅくん,4歳にして初めてのおつかい!凄いですね。俺は,幼稚園か小学校低学年でした。でも,俺の場合いつも兄貴が一緒だったので,一人でおつかいに行くって無かったんです。
だから,おぅくん凄くたくましく見えちゃいました!
by: ひろ * 2007/02/02 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

めるさん、ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ゙━━ゥ★

おぅくん、はじめてのおつかいなんて
すごーい!!!
そういえば、うちの子、自分達だけでおつかいなんて、行ったことないかも・・・汗
私も、後から付いて行っちゃうかも
もう3年生なのにねー

今度、行かせてみなくちゃ(笑)
by: ちはる * 2007/02/02 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぅ君、すごい☆
私まで感激&感動~~!
MOTOも行きたがってるんですけど、母が不安で・・・
近所の自動販売機にもこっそりついて
行っちゃいましたよ。。。
今度はやらせてみようっと!

鍋焼きうどん、美味しそう。
体、温まりますね♪
by: masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) * 2007/02/02 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22コメントをくださったみなさまへv-22
たくさんのコメント、本当にありがとうございました☆

おぅくんの初めてのお使い・・
親のめるがドキドキっ!!!
でも、泣かないでがんばったおぅくん♪
お買い物おわったあとの、照れるような
本当に嬉しそうなお顔をわすれることができません☆

みなさんもお子様の初めてのおつかい☆
追っかけてみるのもとっても楽しいですよ~(*^▽^)/
by: める(お返事です♪) * 2007/02/02 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-298サイトをお持ちでない方へのお返事♪

☆もりりんさんへ
はじめまして(*^▽^)/
こぶたさんのブログからきてくださったのですね♪
ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪

息子さん。。高校3年生なのですね☆
慎重180センチ!!!
とっても頼もしい息子さんでしょうね♪
おぅくんもいつか成長して、高校生!という時期がくるのですよね・・

もりりんさん、これからも、子育ての先輩として、いろんなお話きかせてくださいね☆
楽しみにしています!!!

☆グランマさんへ
おぅくん、一人でお使い、がんばっちゃいましたよぉ~~
・・といっても、1/3くらいはめるが手助けしちゃいましたが(*^^*)・・
でもでも!
最後まで「自分で行くのぉ!」ってがんばったおぅくんはやっぱりすごいよね☆
(またまた親ばかです♪)

こちらこそ、パパさんがあんなに優しくって、大きな器をもった人なのは
お母さんの育て方がとってもとっても素晴らしかったからだと思っています♪
子育てのお話、また相談させてね☆
お母さんもお体に気をつけてね(*^▽^)/





by: める(お返事です♪) * 2007/02/02 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿
*コメント、ありがとうございます。
お返事・お休み中です。サイトをお持ちの方は、URLを残してくださいね♪ゆっくりペースですが、遊びに行った際にお返事をさせてください(*^^*)。URLのない方のお返事のみここでさせていただいています。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chibichef.blog54.fc2.com/tb.php/94-9cb3b875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
味噌煮込みうどん-君は今日からCOOK☆スター!
味噌煮込みうどんうどん(饂飩)とは、日本旧来の麺類のうち、小麦粉を原料とし、ある程度の太さ、幅を持った麺を指す。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL 君は今日からCOOK☆スター!【2007/02/21 13:56】
| ホーム |
