fc2ブログ
【アイス*蒸しケーキ】北海道旅行(1)
2006 / 12 / 03 ( Sun )
P1200853.jpg


アイス*蒸しケーキを作りましたっ
ネーミング通り材料にアイスを使ったケーキですっ

クリックしてくださると嬉しいですっ





line3.gif

【アイス*蒸しケーキ】

・アイスクリーム 200g ・バター 50g ・牛乳 60cc ・ホットケーキミックス  200g

<作り方>
1.レンジでバターを40秒~1分加熱し、溶かし、泡だて器でよく混ぜる
2.少し溶かしたアイスを①に加え、よく混ぜ、牛乳を加え、さらに混ぜる
3.ホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせ、好みの型に入れ、レンジ(500W)で
7~8分加熱する
**レンジの熱力によって加熱時間を調節してください♪


                 @ChibiChef Chubo


【伊東家の食卓 裏ワザCooking カンタンレシピブック 】のレシピをめる家風に
ちょこっとアレンジっ♪

材料は、アイス(お好きなフレーバー)、バター、牛乳、ホットケーキミックスの4つだけっ♪
卵もいりませぇ~んっ

さらにカンタンにオーブンを使わず、レンジでチンっででっき上がりぃ~
しっとりふわふわぁ~っ・・
P1200856.jpg


ten_line1.gif

11月23日~25日でのんびりすごした北海道旅行っ
釧路空港に降り立って、オホーツク海、富良野、札幌・・と、
北海道の東から西を回ってきましたっ♪

北海道・釧路空港に到着したのは
夕方5時。
日の入りの早い北海道は、すっかり暗闇に包まれていましたっ

阿寒湖の温泉宿に宿泊・・

P1220324.jpg


おぅくんも初めての温泉を満喫っ♪

20061203090223.jpg


旅館の中はすっかりクリスマスモードでした~っ

P1220335.jpg


line3.gif


翌朝、旅館から一歩出ると、そこには阿寒湖が広がっていましたっ・・

akannko2.jpg


akanko.jpg


おぅくん、初めて味わう寒さにちょっとびっくりっ

PB236463.jpg
寒かったよぉ~~

めるとおぅくん、初の北海道っ!
美味しいモノをいっぱい食べ、綺麗な空気にたくさん触れ、
おもいっきり遊び、楽しんだ最高の旅となりましたっ(*^^*)

今日から少しずつ、
美しい北海道の様子、ご紹介したいと思いますっ♪

みなさんにとって素敵な週明けになりますようにっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

クリックしてくださると嬉しいですっ









スポンサーサイト



20 : 15 : 42 | デザートレシピ | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<【チョコチップ* リングパン】北海道旅行(2) | ホーム | 【にこchanカスタード】おぅくんのお写真っ♪(サッカー編)>>
コメント
--こんばんは♪--

北海道、実はわたくし、さとも行ったことないんですよ。だんなちは住んでいたことがあるのだけど。
そのうち行きたいなって話してます。子供が少しわかるようになったら連れて行ってあげたいなって思います。自然って良いと思うな。
アイスの蒸しパン、美味しそう。今度作ってみるね。
by: さと * 2006/12/03 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

・・・こばっす!

ほへーアイスの蒸しケーキって
初めて知りましたよー
伊藤家の食卓にもあるのかな。

温泉懐石なんてあるんですねー
おいしそうなものばかり。
寒いけどおぅくんも笑顔一杯ですねー
続編楽しみにしてます☆



by: 589 * 2006/12/03 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

阿寒湖っていったことないから
とっても新鮮でした~♪
寒そうですね~
おうくんのダウンジャケット姿、
なんだか見るの久しぶり☆

アイス蒸しケーキおいしそ~
伊東家までアレンジしちゃう
めるさん、かっこいいな~
by: shannan * 2006/12/03 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

冬の北海道は寒いんだろうな~
私、一度北海道には行ったことがあるんですが、夏だったんですよね!
でもその寒さの中の温泉は最高だったのでは?
アイス蒸しパン!
おいしそう!
レンジで出来るなら、私もできそ~♪
by: ナルママ * 2006/12/03 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ♪--

アイス蒸しパン想像できないけど美味しそう♪
レンジで出来るなら簡単ですね。

北海道は釧路空港に降りたんですね。
私の実家はオホーツク海の方なんですよ(*^-^)ニコ
阿寒湖は車で1時間くらいで行けちゃうのぉ…
おぅ君寒そうだけど、笑顔だね♪
by: 菜々 * 2006/12/03 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

北海道!!キレーな写真ですね~。
おぅくんの浴衣姿も貴重だね!!
美味しい料理に自然。羨ましい限りです☆

めるさん!!!!
超美人v-10
ウチの主人が見入ってました(笑)
by: 奈緒子 * 2006/12/04 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

おー、アイスの蒸しケーキかぁ。
知らんかったなぁ。
簡単なのがいいね。
北海道の阿寒湖、あたしは凍ってるときにしか行ったことないので
湖状(?)の阿寒湖を見たのは初めて!
実際に見たら大きいんだろうなぁ。
凍ってるときは、阿寒祭りやってたよ。
by: SAORI * 2006/12/04 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/12/04 00:42 * [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
この蒸しパン,簡単で美味しそうですねー。アイスによって,色んなフレーバーが味わえますね!
阿寒湖,寒そうですがとっても綺麗ですね!
by: ひろ * 2006/12/04 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

めるさん、こんばんはっ!

今日もおぅ君かっこいい~~~♪

そして、お写真のきれいなことっ☆
思わず息を飲んでしまう北海道の厳しい寒さが伝わってくるような感じですね^^

いつか私も家族で北海道へ旅行できたらいいな♪

そしたら蟹に~、いくらに~、メロンに~、、、だめだ~!食べものばかり浮かんできちゃうっ^^;

続きも楽しみにしていますねっ♪

by: あさ * 2006/12/04 02:44 * URL [ 編集] | page top↑
--アイスー!!--

好きなアイスでケーキが出来ちゃうなんてー
私は熱々のケーキに 冷たいアイスの
トッピングが大好きー!!
でも欲張りすぎでしょうか???

初めての温泉 おぅくん楽しそうで
良かったですねー
日本のいいところを沢山 感じて
見て 触れて欲しいなー
by: ロンドンのZuppina * 2006/12/04 03:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

キャ~プロフィの写真が変わってる~!!
めるさん美人~~~~~~~~~♪♪うっとり★
北海道、私も大好き!!
アイスの蒸しケーキ?美味しそう~!!
by: るんるん母 * 2006/12/04 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
--北海道寒いぞ~--

北海道寒そうですね~
めるさんも初めての北海道だったんですね
温泉懐石すごいボリュームですね
おぅ君の表情が寒さを語っていますね
アイスを使ったケーキがあるのですね
今度挑戦してみますね
by: NATURAL * 2006/12/04 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
--これまたおいしそう☆--

コンニチハv-237本日で2回目の書込みですe-69
わたしは蒸しケーキもアイスも大好きなんで是非食べてみたいですe-420
ケーキの上にアイスがのっているんじゃなくて材料に使っているのにもビックリしちゃいましたv-291
by: 椿 * 2006/12/04 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

アイス蒸しパン、すっごくおいしそう~~(o^-^o)
レンジで簡単にできるのは、いいですねっ♪♪

北海道のご旅行のお写真だぁ~~♪♪
お料理、おいしそう~~♪
おぅくん、初めての温泉は、どうだったかな(*^^*)
温泉の浴衣、おぅくんとっても似合ってるっ~~♪
by: milk * 2006/12/04 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
--大好きな写真--

タッチです♪
でたー!
やっぱりメルさんの撮る風景写真いいなぁ~。
お料理の写真もいいんだけど、シドニー時代のブログのあの数々の名写真集を思い出しちゃったよ~~~~。
もっと日本の写真も撮って沢山載せてね~!
by: タッチ * 2006/12/04 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/12/04 10:09 * [ 編集] | page top↑
----

すごく簡単そうな蒸しケーキ!
おいしそう。バニラ風味がお口の中でとろける~って感じを想像しちゃいました。
北海道ではいい時間をすごされたようですね!
おぅくんの浴衣姿かわいい!
北海道は私も行ってみたいです。
いいところおいしいものいっぱい紹介してくださいね。
by: 貴 * 2006/12/04 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

そっか~おぅ君にとって初めての旅館体験だったのね~。浴衣姿もかっこいいよ♪

北海道、私は以前の仕事でしか行ったことないけど、食べ物美味しいし、自然いっぱいだし素敵なところよね~。あぁ、海鮮が海のないスイス在住には目の毒です・・。

めるさんも素敵な週明けになりますように♪
by: meiz-bik * 2006/12/04 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
--これいい!--

ふわふわのケーキですね~^^
ぜひチャレンジさせていただきますっ!
一真、食べてくれるといいなぁ~・・・。
「アイスのまま食べたい!」っていわれそう(笑)

北海道は登別・札幌・小樽・函館くらいかな~?
東の方にはまだ行った事ないですw
氷点下はあまり経験したくないよね~(笑)
by: 一真の母 * 2006/12/04 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

めるさん、こんにちわっ!
ご無沙汰しちゃってすみません;;

アイスで蒸しケーキできるんですねっ!びっくりっ
今度試してみたいと思いますぅ♪

北海道、私も大好きでよく行ってました♪いいですよね~
阿寒湖も行ったことあって、どこに泊まられたのかなーと興味津々♪よかったら教えてくださいませ~
おうくんも、温泉も旅行も楽しかったみたいでいいですね~♪
私もいつかっ!

プロフのお写真もいつの間にか変わっていますね♪とっても素敵っ!!
私もめるさん見習って頑張ります♪

長くなってすみません;;
寒いので体調崩さないようにお気をつけ下さいね♪
by: りい * 2006/12/04 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

北海道ってステキですよね!!私も一度は行って見たい^^

独身のときは本籍北海道だったんですけど・・・(って父が北海道出身なだけ^^;)

食べ物もおいしかったんだろうな~☆阿寒湖キレイですね。でも、向こう側がちょっぴり白いのですね!!
by: miuffyママ * 2006/12/04 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/12/04 23:30 * [ 編集] | page top↑
----

おうくん、初めての浴衣かな?ちょっと大きめみたいだけれど、なんか似合ってますね。北海道の冬の海、やっぱりきれいに撮れていますね。さすが、めるさんです。そういえば、プロフィールの写真、変わったのですね。パパさんが撮ったのですか?めるさん、とってもきれいですよ~。「きれいなお姉さん」でも十分通用しますね。でもお母さんって顔もちゃんと出ているし、とってもいい写真です。
by: kingstreet * 2006/12/05 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--懐かしい~~--

釧路にも昔住んでましたよ~
阿寒湖にもよくドライブや温泉に行きました!
オホーツク海沿岸にはダーリンの故郷があります。
そして、一昨年まで住んでいた町も近くに。
富良野も行ったんですねぇ。
た~っくさん見るところありますよね、富良野は。
純君と蛍ちゃんですっかり有名になって以来。
富良野から1時間ほどの町に住んでいたこともあるんですよぉ。
そして今は札幌在住のへら一家です。
まさしく私のシマを網羅しましたね?めるさん(笑)
温泉は何回も入りましたか?
おぅくんはベッドでピョンピョンしましたか?
他の写真も楽しみです~~

伊東家の食卓、けっこういいですよね。
作ってみるとそんなに美味しくなかった~っていうのもあるけど…
伊東家のティラミスと、キャラメルポップコーン美味しかったです。
このアイスのケーキは知らなかった!
子供と一緒に作ると楽しそうですね。
「え~~お母さんアイスどうすんのぅ??」なんて。
by: へら * 2006/12/05 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ふわふわ~*--

アイスを入れて作るなんてびぃっくり!
簡単でおいしいおやつだね♪
アイス買ってきて作ろう!

北海道の寒さはきついのかなぁ・・
私は6月に1度だけ行きました
でも、もうとぉーい昔の話*
家族みんなで行きたいなぁ!

ふぅ・・めるちゃんのところでくつろげたので、寝まぁす
(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪
キャ、今日も夜更かしさんになっちゃったよ
by: junco* * 2006/12/05 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事ですっ♪--

v-22コメントをくださったみなさまへv-22

いつもたくさんのコメント、ありがとうございますっ!!
PCをする部屋が寒くなってきて、
最近は、コタツに入って、慣れないノートパソコンで、パチパチしていますっ(*・ω・*)
みなさんは暖かい中でPCしてますか?お風邪など引かないようにしてくださいねっ♪

アイスを材料に使った蒸しケーキ♪
最初はめるも半信半疑だったのですが、ふっくら美味しく出来ましたっ♪
もとのレシピはオーブンで焼いています☆今度はそちらも試してみますねっ!

阿寒湖っ!!
北海道に降り立ったときには
暗くってまったくわからなかったのですが、
朝起きてびっくりでしたぁ~~
ほんっとに静かな湖っ☆
壮大さにびっくりしましたっ♪

(撮影秘話〕
この日が北海道、初の朝。
お外の景色が綺麗だったので、カメラを構えたのですが・・・

帰ってきたら、阿寒湖のお写真は、
上↑の2枚だけっ!
よっぽどの寒さだったようですっ(≧ω≦。


by: める * 2006/12/05 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-298菜々さんへ

こんにちはっ♪
アイスを材料に入れちゃうなんて、
めるも最初、想像できませんでしたぁ~~
とってもふっくらできて、美味しかったですよっe-68

そうで~す☆
釧路空港からの出発でしたっ!
菜々さんのご実家はオホーツク方面なのですねっ!
冬はとっても寒いでしょうねっ~~!!

おぅくん、こんなに寒いのを体験するのは物心ついてから初めてっ☆
ほんっとに寒そうでした!
でも、本当だ♪
なんだか笑顔ですねっ(≧ω≦。)プププ
by: める * 2006/12/05 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-298鍵コメ(ひ。。さん)へ
こんにちはっ♪
シドニーのブログからみてくださっていたなんて、光栄です!!!!

おぅくんのこと、ほめて下さって
ありがとうっ.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
レシピも使っていただけていただいているのですねっ♪うれしいですっ☆

お子様は女の子なのですねっ!
めるは女の子、欲しいです!!!
かわいいでしょうねっe-68

北海道に行かれたことがあるのですね!
まだまだ北海道のお写真UPしますので、思い出してくださるとうれしいですっe-53
by: める * 2006/12/05 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-22コメントのお返事についてv-22

サイトをお持ちでない方のみこちらでお返事を書かせていただいていますっ♪

サイトをお持ちの方へのお返事は遊びに行かせていただいた際にコメントと一緒にさせてくださいねっe-69
なるべく時間を作って、遊びに行かせていただきたいと思っていますっ♪

みなさんにいつも励ましていただいています♪
勝手なお願い・・ごめんなさいっ

いつもありがとうっe-68
by: める * 2006/12/05 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

めるさんこんにちは☆
シドニー時代に一度だけコメントさせていただいたんですが・・・><

久しぶりにコメントさせてください~^^☆

釧路は実は私の故郷ですっ^^

今私はカナダの大学で勉強中ですが、久々に北海道の写真を見て懐かしくなっちゃいました><
ああ、海鮮が食べたい・・・。

めるさんのレシピは時々試させていただいて、そのたびに友達からも好評です^^♪

これからも遊びに来させていただきます^^

はるかでした♪
by: Haruka♪ * 2006/12/14 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-298はるかさんへ

お久しぶりですっ♪
またまたコメントいただけて嬉しいです!!
釧路出身なのですねぇ~♪
寒かったですが、
とってもとっても綺麗なところですよねっ!!

レシピ、作っていただけて、嬉しいです♪
はりきって、これからもレシピUPしますね☆
by: める * 2006/12/14 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿
*コメント、ありがとうございます。
お返事・お休み中です。サイトをお持ちの方は、URLを残してくださいね♪ゆっくりペースですが、遊びに行った際にお返事をさせてください(*^^*)。URLのない方のお返事のみここでさせていただいています。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chibichef.blog54.fc2.com/tb.php/82-eb7f9eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |